1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

2009年総括~激変の序章~

テーマ:マーケティング
大晦日ですから、
今年の造園・エクステリア業界を
振り返ってみたいと思います。

1.景気悪すぎ

下請けメインの外構屋さんは、
本当にキツかったと思います。
造園は、特に個人邸メインなら、
景気の影響は受けにくいかと思いますが、
それでも、感じるところはあったでしょう。

が、「別にウチは全然景気悪くないよ・・・」
という方もいるでしょう。
確かに、全体的な市場規模は、
景気悪化と共に縮小しているわけですが、
この業界は、そもそも主な購買動機が「ニーズ」ですから、
必要に迫られている人に、商品・サービスを提供する
という、ある意味根強い業界なのです。
なので、「ニーズ」さえ拾える状態にしておけば、
こんな不景気でも、仕事をとることはできるのですね。

日本人の「家」に対する欲望は、
島国である日本で、太古から受け継がれたものなので、
2億年後にユーラシア大陸と日本がひとつになるまで、(笑)
これはなくなりません。

ニーズを拾うということは、
お客さんの考えを、理解する
ということです。
不況下でも集客している会社には、
この理解力=共感力が詰まっているわけですね。
これはもはや、生き残るための必要条件です。

ということを、改めて感じた、この不景気です。


2.ネットマーケティングが成長期突入の兆し

先月頃のブログでも書きましたが、
いよいよこの業界が、動き始めました。
本格的なネットマーケティングの始まりです。
今後、6~7年の間で、
8割の工事がネット経由で発注されるようになる
と、予測できる条件が揃いました。

今後、集客のための必要条件となる「共感力」、
これを伝える媒体は、どう考えてもホームページです。

共感をアピールする文章の書き方と、
ホームページを見てもらうためのSEO対策が、
集客を続けていくために身に付けなければならない、
経営者の必須技術ではないかと、思います。


3.建材メーカーの再編

ま、具体的に言いますと、
新日軽が住生活傘下になったということです。
エクステリア建材業界は、
ガリバー型寡占状態ですね。

今のところ、特に影響はありませんが、
当然、将来のビジョンがあって買収したはずなので、
遅くとも2010年中には、何かの動きがあるでしょう。
今の時代、株主は買収の効果を、スグに求めますからね。
次年度にはプラスにしておかなければ、株主に怒られます。

何が起きるのでしょうかねぇ。
オープン価格の導入なんかがあるかもしれません。
あるいは、商社・施工店に対する販売奨励金制度とか。
いずれにしても、大きめの衝撃が、2010年にはあるでしょう。


4.チラシの効果

これは、私の造園集客実践会で感じたことです。
会員さんに配布しているチラシのテンプレート、
これが、予想以上の効果を出しています。
地域の年齢層などの影響もあるかと思いますが、
会員さんによってはホームページよりチラシの方が
反応数が多いということも起きています。
もちろん、チラシを見て、ホームページに来る
というパターンがあるでしょうけどね。

一般的には、チラシの集客力は
それほど期待できるものではありませんが、
それは、この業界において、マーケティングの技術
が育っていなかったからで、
過去のチラシのクオリティが
あまりに低かったからなのだと思います。

特に、今はネットマーケティングが主流になる
「過渡期」です。
過渡期には、媒体を効果的にミックスしていく必要があります。

チラシを見たら、ホームページを見たくなる、
そんなチラシ作りが、
今のこの業界で効果を出す方法だと感じています。


というわけで、今年の、2月から始めたこのブログ、
たくさんの方に読んでいただいて
どうもありがとうございました!

来年も、続けて参りますので、
ぜひよろしくお願いいたします!

造園集客実践会
植木屋・庭師・造園業のためのホームページとチラシ
http://zoen1.com

外構集客実践会
外構工事がホームページで取れています
http://gaiko1.com
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

hiroblog

造園集客案内人 広川大介

コンサルティング会社を退社して植木屋を開業。最新のマーケティングノウハウを導入し、知識ゼロ・経験ゼロながら集客しまくる。そして、自らも現場で木に登りまくる。
その後、植木屋を譲渡し造園・エクステリア業界専門でホームページ作成を中心としたマーケティングのお手伝いを開始。
という変な経歴を持った現場の分かるマーケティングコンサルタントです。
業界誌「月間エクステリアワーク」に記事連載中です。

site2

造園集客実践会 庭師・植木屋・造園業専門のホームページとチラシ

ブログランキング

総合ランキング
72位 / 2475人中 down
ジャンルランキング
2位 / 13人中 keep
ビジネス

フリースペース

◎記事の転載について◎

当ブログに記載されている記事について、ブログや他の著作物等すべての媒体において、転載及び配信することを一切禁止とさせていただきます。

◎ホームページ◎

造園集客実践会
庭師・植木屋・造園業向けのホームページ・チラシと集客支援
http://zoen1.com

外構集客実践会
外構・エクステリア工事店向けのホームページと集客支援
http://gaiko1.com

広川大介のサイト
ウェルマーケティング
http://well-marketing.jp

カレンダー

<<      2009/12      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

最近の記事一覧